11月26日のサークル

こんばんわ( `・∀・)ノ 駅前サークル・・・開校してきました! 前回の第1回は3名だったのですが、今回の第2回はなんと7名も集まってくれました ∑(・Д・」)」ヌワッ!? 初めての子が4名も!!(つ∀`*)メンソーレ ビックリです(´゚д゚`)(こんなに集まってくれるなんて…) まずは対局をして力量を測りながら要点のポイントを指導。 「相手の飛車に暴れさせたらアカーン!」と何度言っても角の頭を守ってくれない( ;∀;) (。pω-。)将棋の常識を教えるって難しいですね… まぁ始めたばかりなので楽しければOKとしましょう!(b*´3`*d) そして今日は…念願だった「大盤解説」やってみました! 題材は先日行われた竜王戦第4局「渡辺竜王 VS 羽生棋聖」の対局です。 内容的にはかな~り難しいものだったと思います((( ;゚Д゚)))(自覚もしてます) 僕:後手 羽生棋聖の2手目、8四歩というのは王者の一手と呼ばれるもので、作戦の主導権を先手に渡して「何でも受けて立ちますよ」という格調高い手です。 生徒:…(・_・)?ポカーン 僕:対する渡辺竜王は3手目に6八銀と上がったことで矢倉を意思表示しています。   ここでは他に2六歩なども考えられ、その場合は角換わりの将棋になることが多いです。   ただ最近では角換わりにならず、角道を止めて雁木に組む将棋も増えてきていますね。 生徒:……(・_・)??ポガーンギ こんな感じで「級位者には難しいよー!…

続きを読む

遅くなりましたが…( ´Д` )

こんばんわ(。・_・。) すみません、ブログ更新がまーた遅くなりました。 (関係のない記事も書いていくって話はどこへ…) 最近は仕事とプライベートの忙しい時期が重なってまして。。。 間違いなく、今が1年で一番忙しいですね!(年の瀬 Yeah) ということで、サークルの告知です(o´∀`o)ノ 明日(日付変わって今日)は第4日曜日ですが、前回が大会でお休みでしたので開催します! 11/26(日)13:00 ~ 16:00 明日は大盤を使った解説なんかもやりたいなぁ(  ̄ー ̄ )なんて思ってます。 プロの対局を級位者でもわかるくらいまで噛み砕いて説明したりしたいなと( *'3`) 但し、プロの手(狙い)が全て正しく解説できるわけではありません。 理解できない手もありますので、そこはアマチュアなりの推測でやっていきます。 どの対局を解説するのかは明日を楽しみにしていてください♪ ではでは、駅前将棋サークルでお会いしましょう

続きを読む

初日終了!ε-(´∀`*)フゥ

本日、駅前将棋サークルの初回講座を15~18時で行ってきました 駒の動かし方からわからない方が来るかもと思い、まずは駒の動かし方から教えて、並べ方を教えて・・・なんて考えていたのですが、今回ありがたくも来て頂いた生徒さんは「15級」「3級」「二段」の3名で、しかも15級の子は7手詰も解ける(凄い)ということで用意してた内容が全く必要なくなってしまいました...(´゚ω゚`) それに大盤を使おうにも15級と二段で棋力にかなり差があったので、どちらにも合う内容なんて無理!ってことで普通にマンツーマンに近い形で対応しました。(生徒3名 / 講師2名) でもこれはこれで生徒さんにとってはなかなか贅沢だったんじゃないかなぁと(o'∀') (普通に生活してたらアマ三段 2名と3時間将棋指す機会なんて なかなかありませんし!) しかし生徒さん3名とも強くてですね。。。 15級の子も「15級ってことは最近将棋始めたのかな?」と思いきやガンガン攻める矢倉中飛車を指してて、右桂(右側にある桂馬)までちゃんと活用してて筋が良いなぁと感心したり。 3級の子と二段の子は兄弟だったのですが、揃って強くて二面指し(平手)したら3級の子にはギリギリ勝って、二段の子には負けちゃいましたし(。・_・。)ナンテコッタ いや、ホント強かったです。まさか自分と同じくらいの棋力の子が来てくれるとは思ってなかったので、今後どういったことを教えていくか考えねば。 ということで初日は予想外のことばかりでバタバタし…

続きを読む